幼児英語に絶対役立つフォニックス読み

Five children looking down into the camera screaming

我が家でも実践しているフォニックス読み。
リーディングにももちろんスピーキングにも
フォニックスがとっても役に立っています。

子供のうちからフォニックス読みが定着していると、
英文の読みにストレスがなく、早いうちから英文が読めるようになり、
フォニックス読みを手がかりにスペルを書く事もできます。

フォニックス読みを子供の頃にやった人は
とっても発音が綺麗になると言われています。
アメリカではこれが常識で、授業でフォニックスは
当たり前に組み込まれています。

フォニックスとは?

昔は試験向きの英語の勉強が常識だったので、
日本にはフォニックスの概念はありませんでしたが、
今はフォニックスを学びカタカナ英語脱出を図る教室が増えてきました。

子供たちが大好きなフォニックスソングです。


ABCはフォニックス読みをすると、
「エー」「ビー」「シー」ではなくて、
「ア」「ブ」「ク」です。
※カタカナでは正確には表現できませんがご了承ください。

フォニックスの利点

◎その1
早いうちから英文が読めるようになる。

◎その2
フォニックスを手がかりに単語が書けるようになる。

◎その3
日本人が苦労している「R」「L」の発音が
とても綺麗に発音できるようになります。

フォニックス読みはリーディング・ライティング・スピーキング
全てに効果があります。
ぜひ取り入れましょう。

2 Comments

  • はじめまして!

    そよかぜと申します^^
    ツイッターから飛んで参りました。

    素敵なブログですね!

    フォニックスソングって初めて観ました。
    私は微妙にRとLの違いが判らず・・・(^_^;)

    でも、きっと耳のいいだろう、うちの子供らに聴かせたら
    違って聴こえるんだろうなぁ。

    明日にでも早速子供らに見せてあげたいと思います!

    トップの動画はリアルお子様ですか?
    もの凄い、外人さんみたい・・・!^^

    またお邪魔させてください。

    気合いを入れて応援させて頂きました☆彡

    • こんにちは^^
      コメントありがとうございます。
      動画はお恥ずかしながら我が子です。

      フォニックスお勧めですよ^^
      英語のスクールの先生で留学未経験なのに、
      とっても綺麗な発音の先生がいます。
      フォニックス読みを子供の頃からやっていたそうです。
      目を閉じると日本人とは思えない発音にびっくりですよ。
      些細なレッスンですが、大きな違いが出てきます。

Leave a comment to そよかぜ