英語教材DWEの賢い使いこなし

MP900422535

我が家が使用しているディズニー英語、DWE。
高額の英語教材としても知られています。
高額なため購入するときに使いこなせるだろうか?
長期に渡って使用できるかどうか?と不安になるユーザーさんはたくさんいます。

我が家は購入して7年になりますが、今でもDWEの教材に触れています。
使いこなしがうまく行っていると方ではないでしょうか。

購入を躊躇している方、使いこなしに困っている方に、
我が家ではどのようにして使用しているのか、
他のご家庭で使っていた賢い方法など、ご紹介していきたいと思います。

CD・DVDは車に

我が家ではあまりTVを見ません。
知らない間にたくさん時間が取られるからです。
なので、家で活用していたのはCDです。

車の中でDVDを観て、家ではCD。
CDを聞いたときにDVDの様子がイメージできて、想像力を膨らます力がつくと思い実践していました。
CDは何かをしながら聞けるのもいいと思います。
なんとなく聞いているというのが英語学習にはいいですからね。

Bookは読み聞かせに

CDを聞いているうちに興味のない親でもBookの内容を覚えてしまいます。
最初は下手くそでもCDを聞いているうちに上手に読めるようになりましたよ。
1冊読むのはしんどい時は途中でおしまいにして、明日のお楽しみにしたりしてしのぎました。

Song Bookは何回も一緒に歌って楽しみました。
Story Book同様、我が家でも大活躍の絵本たちです。

TACはゲーム

TACは赤ちゃんだった時は特に工夫することもなく勝手に触らせていましたが、幼稚園くらいになると、音声を聞くことの他にゲームの道具として触れていました。
カルタのようにして遊んだり、フラッシュカードのようにして早読みをしたり・・・
我が家では子供が2人いるので遊びの延長でTACを使用していました。

単語を覚えてもらうよう壁に飾っていたご家庭もいます。
イラストも付いているので飾ってもいいですね。
これはナイスアイデア♪

World Family Magazineの活用

DWEの会員特典として、毎月「World Family Magazine」雑誌が送られてくるのですが、同封されている、ぬりえ・テキスト・間違い探しなどのゲームはとっても活用できます。

教材は飽きてしまうこともありますが、毎月のMagazineは教材に連動している内容になっているので、教材から離れてしまっていても、もう一度取り組むきっかけ作りになります。

また、「Fun Phone English」という、イラストを見ながら電話のガイダンスに答えていくというサービスも有ります。
まだ、TEは緊張してできないというお子さんのためのサポートダイヤルになっていて、しかも失敗しても何度掛けてもOKなので、好きなだけ練習できます。

「Fun Phone English」のWEBサイトの活用

こちらもDWEの会員特典ですが、会員登録をされている方はWEBサービスも受けることができます。
ゲームが充実しているので遊びながら英語を身につけられます。
しかも教材に連動しているので購入した教材が無駄になることはありませんし、何度も学ぶことはとても効果があります。

CAP応募

会員になっているDWEユーザーさんはCAPという課題に取り組むことができます。
レベルが上がる毎にCAP(帽子)がもらえて、お子さんのモチベーションを持続することができます。
最終的にはディズニーランドに行って卒業証書がもらえるセレモニーもやっています。

これは我が家も取り組んでいます。
ゆっくりの歩みだけど、CAPにはたくさん支えられている感じがします。
モチベーション維持になりますよ。

コメントを残す