小学生に合う英語学習方法・英語教材とは?

lgf01a201407111500

小学生になると幼児英語がつまらなくなる

幼児英語の教材をたくさん買っても、
小学生になったら使わなくなってしまう・・・
私の周りでもよく聞きました。

小学生になると幼稚園の頃とは違って、お友達との時間が多くなってくるので、
生活リズムが変わり、だんだんと教材を使う時間がなくなってくるのだそうです。

また、幼児英語では内容が幼稚すぎて小学生には不向きだったり・・・
「ABCソング」は聞き飽きてるし、
色や数字の英語も、もう飽き飽きなんでしょうね。

でも、このままほおって置いてはせっかくの「芽」を潰してしまいます。
せっかくなら将来のきっかけになるくらいまでには、
伸ばしておきたくないですか?

諦める前に他のアプローチを試してみてください。

小学生にちょうどいい英語教材とは?

では、小学生にちょうどいい英語教材とはなんでしょうか?

いろんなことができるようになってきて、視野がぐっと広がるこの時期には、
DVDやCDのかけ流しの受け身型ではなく、「責め」が必要になってきます。

「責め」とはチャレンジということ。
ちょっと難しいくらいの壁を超えることが、楽しくなってくる年齢なので、
ちょっと高いハードルを作ってあげることをお勧めします。

達成感を味わえ、確かな手応えを感じることができます。

オススメ英語教材

子供たちが小学生になってから我が家で実践したのはこちら。
skype英会話
WEB英語
「英語絵本」
「公文」

skype英会話
skypeを使ってネイティブと話すことで自信もつきますし、
講師と仲良くなれるのでモチベーションも持続できます。
我が家ではかなりお世話になりました。


WEB英語
子供はパソコンやタブレットを触るのが大好きですよね。
このサイトはゲームが豊富で飽きません。
かなりオススメです。

http://www.starfall.com/

英語絵本
絵本はどの年齢でも適しています。
王道ですね。
図書館でも英語の絵本を扱っていますので、覗いてみてはいかがでしょうか?

「Don’t Forget the Bacon!」子供たちが大好きな英語絵本です。

公文
教室によってまちまちですが、英語にチカラを入れている公文もあります。
子供たちが通う公文では英語にチカラを入れていて、熱心に教えてくれます。
先生に教えてもらうことで理解を深めることができるので、
おうちでやるよりもモチベーションを維持できますし、
自分のチカラを確実に伸ばせます。

あなたに合う方法で

英語学習には合う合わないがあります。
ご自身で確かめて実践してみて合うものを残していきましょう。

英語学習は長い道のり。
細く長く続けていける方法がベストな方法です。
我が家で実践していることが参考になれば幸いです。

コメントを残す