ハーフの子は2ヶ国語話せるの?

ウエンツ瑛士さんはハーフですが、日本語しか話せないことで有名です。
両親が英語を話せないのでしょうか?
・・・答えはNO

それは子供を取り巻く環境に大きく関係しています。


みなさん、こんにちは。
ange*mamaです。

ハーフの子供は両親が英語と日本語が話せるから、
必然的に2ヶ国語話せると思っていませんか?

現実は・・・両親が英語を話せても2ヶ国語話せるとは限りません。
しかも、海外住んでいる多くの親御さんが2ヶ国語習得、
日本語習得を諦めているのです。
理由は簡単です。

英語圏に住んでいて、日本語を使う需要がほとんどないからです。

しかも、日本語教材なんてマイナーな教材は英語圏に売っていません。

2ヶ国語3ヶ国語習得は日本に比べて英語圏の方が常識ですが、
両親がそれぞれの言語を話せても、2ヶ国語習得を断念しているというのが現状です。
それだけ子供に2ヶ国語習得してもらうことは、親の根気が必要になってくるということ。

それは親がネイティブでもネイティブじゃなくても関係ないのです。

英語圏に行けば周りの言語は「英語」なので英語をたくさん吸収できますが、
日本語環境ではないので、日本語が乏しくなります。
日本ではその反対ですね。

私の従姉妹はスペインの男性と結婚して、現在スペインに住んでいるのですが、
今、娘にスペイン語と日本語を教えています。
ネイティブの親がいても、やはり大変!と話していました。

そんな話を聞くと、「私にもやれるかしら?」と
不安になってしまうかもしれませんね。

確かに、「楽」ではありません。
でも、「簡単」です。

「簡単」な作業の繰り返しです^^
けど、それって結構大変なんですよね。
「習慣化」するまでが大変です。

私の場合は、子供の成長が嬉しくて嬉しくて、
英語を話しているのが可愛くて、
楽しくて楽しくて、あまり「苦」を感じませんでした。

私は子供のそういう部分に目を向けることが、
親のメンタル面でもいいと思いますが、
どうしても辛いと感じるときは止めるのが一番です。

そんなときは思い切って「英語」から離れてください。
そんな幼児教育、私は絶対にお薦めしません。

「親子で楽しめる英語教育。」
これが私のスタンスです^^

それでは^^

コメントを残す