乳児が学ぶことが可能な言語

まだ発語のない乳児でも言葉を理解できることをご存知ですか?
言葉をまだ話せない乳児の頃、次男と英語子育てを楽しんでいました。
「I love you.」と次男に言われた時、とても感動しました。
もちろんそれは言葉ではありませんでしたが・・・


みなさん、こんにちは。
ange*mamaです。

さて、子供は何歳くらいから言葉を理解できると思いますか?
1歳?2歳?

私は8ヶ月の乳児が単語カードを当てている動画を見たことがあります。
それは衝撃的でした。
その頃次男もちょうど8ヶ月で、クギ付けになりましたね。

その頃、長男はすっかりプリスクールに馴染んで英語もたくさん話すようになり、
我が家の英語環境が整っていましたので、
次男は早いうちに英語を習得するだろうと思っていましたが、
言葉を話してからと思っていた矢先のことでした。

乳児の理解する言語についていろいろ調べていくうちに、
私は「ベビーサイン」というものに出会います。

存在は昔から知っていました。
でも、ただの手遊びだと思っていたので今まではスルーしていたのです。
けど、調べていくとものものすごいことが分かってきました。

「体で覚えた言語は覚えやすく忘れにくいという特徴がある」というのです!

「ベビーサイン」とは手話です。
ミルクを欲しがる赤ちゃんに「milk?」と声をかけて、言葉と同時に手話を見せていくと、
ミルクが欲しくなった時に赤ちゃんの方から「milk」のサインをするようになります。

すごくないですか?
私はものすごく感動しました。

次男と会話できるなんてもっと先の話だと思っていましたし、
長男の時は要求が分からず、とっても悩みましたから、
こんなことができるなんて夢のようでした。

赤ちゃんと会話ができて、しかも英語を教えられるんです。

私は「画期的だ!」と思い、
英語+ベビーサインにのめり込んでいきました^^
アウトプットに半年とかかかっている方が多いようですが、
我が家の場合は英語環境ができているせいか、何ヶ月もかかりませんでした。

そして、私が使用していた「Signing Time」というASL(アメリカ手話)の教材は、
乳児だけでなく言葉が話せるようになった幼児も対象としているプログラム。
内容はとってもよくって、
私は次男が8ヶ月の頃からベビーサインで英語子育てをしていました。

上の子よりも下の子の方がよく言葉を覚えると言われていますので、
そのおかげかどうかは分かりませんが、我が家では長男が3歳だった時よりも、
現在の次男(3歳)のほうがたくさん英語を知っています。

言葉が出てきたらベビーサインは自然と使わなくなってきますが、
今でも全然覚えていますし、声が届かない距離の時に使用したりしていて、
結構重宝しています^^

ちょっと動画を見つけましたので、お見せしますね。
我が家の子供たちが大好きな「Colors of the Rainbow」という曲です。


アメリカ発の教材なので当然、日本語訳はついてきません。
でも、大人でもたくさん聞いているうちに理解できるようになります。
最初は早すぎるのでは?と感じた話すスピードや曲の早さですが、
子供は順応していきます。

ほんとにすごいなと思うのですが。
早いと感じているのは大人だけのようです。
子供はほんとにすごいですよ。

私は歌も大好きなのでこの「Signing Time」で、
親子で楽しみながら英語に触れられて、重宝しています。

それでは。

★我が家のお気に入りの「Signing Time」はこちら★

全米65の公共放送で番組が放送され高い評価を得て、
とても優れた教育プログラムとして多数賞を受賞しています。

コメントを残す