【東京都】親子で学ぶ絵本の英語教室

スクリーンショット 2015-05-02 11.15.12

東京都の八王子になりますが、とっても素敵な英語教室を見つけましたよ。
他にはないとってもユニークな方法で英語を教えています。
「絵本の英語教室」という教室です。

「絵本の英語教室」のコンセプト

たくさんの絵本を使い、親子で学ぶそのスタンスは、
第三者から学べない、親子の愛情あふれる教育方法。
この方法だと、教室だけでなくおうちでも一緒に学ぶことができ、
英語環境も整いやすくなります。

英語環境が整うということは、
英語の習得が無理なく整えられ、
細く長く続けられるようになります。

素晴らしい試みだと思います。

親子で協力しながら、高い目標に向かって
オリジナルプログラムによるレッスンを行っていくことで、
本物の英語力の土台を育てていっています。

先生の想いに強く共感!

HPの言葉にこんな言葉が載っていました。
「一番重要なのは、毎日のご家庭での英語の取り組みです。」

本当にそのとおりだと思います。
教室だけに通ってしっかり身につけられるのは至難の業。
家庭で英語環境を整える事こそが、英語習得の近道であって王道なのです。

「3歳以上の絵本のレッスンでは、カードゲームやカルタ取り、
工作や色塗りをしたりすることはありません。
たしかに楽しい遊びを交えると子供たちは集中しますが、
英語よりもゲームの勝ち負けに夢中になってしまいます。」

ほんとにそのとおりだと思います。
小さいうちは遊びの中に取り入れて英語のシャワーを浴びせていくのが一般的になりますが、
幼稚園になったら勉強方法を変えなくてはいけません。
英語をしっかり身につけてもらいたいという、先生の想いが伝わってきます。

絵本に興味のない子供には不向き?

私の長男は絵本をじっと聞ける子ではありませんでした。
聞いているのか聞いてないのか、ところどころ茶化してばかりで、
絵本のお話が横道を反れていくことなんていつものことでした。

しかし、小学生になった頃、学校で音読の宿題が出るようになり、
みるみるうちに上達していき「絵本を読む」ということができるようになりました。
絵本の読み聞かせもグッと楽になってきたのはこの頃。
絵本に興味が無いからと決めつけ、諦めてしまうのはとってももったいないことだと思います。
年齢とともに子供は変化していきます。

お近くの方はぜひチェックしてみてくださいね。

コメントを残す