英語の語りかけがはじめの一歩

我が家の英語子育てのはじめの一歩。
もう5年前のことだけど、今でもはっきりと覚えています。
とっても効果があってとっても手応えを感じました。

親子の時間がとても楽しくなり、夢中になるうちに苦手だった英語にどんどんのめり込んでいきました。


こんにちは、ange*mamaです。

我が家ではじめに取り組んだ英語子育ての方法は、「英語の語りかけ」でした。
英語ができないのに無謀な・・・と思われるかもしれませんが、
子供に対しての言葉掛けって、複雑な言葉は使いませんし、
結構同じことばかり言っていたりするんです。

意外と^^

では、日本語で見てみましょう。

「おトイレ行きたいの?」

「おしっこ?」

「服着替えようか。」

「眠たいの?」

「お腹すいた?」

「お風呂入ろうか。」

「触っちゃダメ!」

ね?どうですか?
これを英語にして覚えるだけで、OK
難しいことは何もないのです^^

私は早くたくさん覚えたかったので、朝起きると毎日手の甲に英文を書いていました^^
手の甲に書くと言いたい時にカンニングがすぐできて便利でした^^

では、英語フレーズにしてみましょう。
三角のボタンを押すと合成音声が流れます。

Do you have to go to the bathroom?
「おトイレ行きたいの?」

Pee-pee?
「おしっこ?」

Let’s change your clothes.
「服着替えようか。」

Are you sleepy?
「眠たいの?」

Are you hungry?
「お腹すいた?」

Let’s take a bath.
「お風呂入ろうか。」

Don’t touch it!
「触っちゃダメ!」

こんな感じになります。

英語が苦手な人でも毎日何度も口にしていると普通に覚えちゃいます。
発音は最初は恥ずかしいかもしれませんが、音声をお手本にして真似しましょう。
何度も言っているうちに上達していきます。
相手が自分の子供だとあまり気にしなくても言えちゃったりしますよ。

そして、私が英語子育てに最初に参考にした書籍はこちらです。

CD付きで内容も聴きやすく、日常に使うフレーズがたくさんあってお勧めです^^
5年経った今では絵本代わりに親子で楽しんでいます。

ぜひ、親子で楽しんで英語子育てにお役立てくださくださいね^^
それでは。

コメントを残す