Skype英会話のメリットとデメリット

MP900423031

英語のインプットが十分なお子さんの次のステップとして、
Skype英会話は最適です。
気の合う講師とお友達感覚でレッスンができ、
家庭で簡単に英語環境も整います。
我が家でも今ではSkype英会話は必須アイテムになっています。

しかし、メリットだけではありません。
気になるデメリットの方も包み隠さず全てお話します。

Skype英会話のメリット

・安い
・多くの講師と話ができる
・自分だけの講師という特別意識を持て、意欲がわく
・家庭で簡単に英語環境が整う
・移動なしで英語の授業が受けられる
・強制的に英語を話さなくてはいけない環境になる
・移動中の車の中でもできてスキマ時間を活用できる
・ただ会話するだけでなく、工夫次第で授業のバリエーションが広がる

マンツーマンの英会話教室のレッスンを受けようと思うと、
スクールによってマチマチですが我が家の通っていたスクールでは、
月4回通ってだいたい2万円弱くらいかかります。
Skype英会話では一番安いところで、毎日30分話せて月額2950円(キャンペーン時)これはとっても助かります。
しかも講師は選びたい放題!

レッスン内容ですが、Skype英会話と聞くとただ話すだけというシュチュエーションをイメージするかと思いますが、我が家では先生の言った単語をタイピングしたり紙に書いて見せたり、WEB絵本で朗読したり、宿題(算数)を一緒にやったり、「アナと雪の女王」が好きなので一緒に歌を歌ったりと、かなりバリエーションがあります。
Skypeを介して実際にその場にいるかのようです。

講師のことが本当に大好きで手紙を書いたり夏休みここに行ったよと話したり、
学校を休んだときは親身になって心配してくれたりもします。
子供たちにとって本当に近い存在になっています。
これは予想もしていなかった効果でした。

Skype英会話のデメリット

・講師によって授業の進め方にムラがある
・同じ講師からずっと習い続けることが不可能
・お互いのネット環境によって通話品質が変わる
・まとめて授業を予約することができない
・人気講師は予約しにくい

講師は大学生がほとんどで学校の都合や試験などがあると休まれます。
土日休みの方が多くて毎日同じ講師でレッスンが出来ません。
また、アルバイトなのでいつやめてもおかしくありません。
これは仕方ないですね・・・

今は講師の質はかなり良くなりましたが、中にはあからさまに態度の悪い講師もいます。
レッスン中あきらかに他の人とチャットしていて盛り上がっていたり、物を食べながらレッスンをしていたり・・・
文化の違いはしかたないですがこういう講師の態度は生徒のモチベーションを下げる原因になりますね。

あと、講師によって進め方にムラがあるので一貫性のあるレッスンをしたいなら、なるべく同じ講師で予約を入れるか、会社提供のテキストを使用すればレッスンのムラを抑えることが可能になります。
いろいろ工夫はできます。

まとめ

Skype英会話では無料体験を実施しています。
気になる方は無料体験でもしてみてください。
日本語ができる講師もいますので、初心者さんから上級者の方まで対応可能です。

我が家で利用しているレアジョブ英会話はこちら

コメントを残す