プレイアロングの詳細内容

スクリーンショット 2014-09-12 20.09.51

ディズニー英語教材の中で赤ちゃん対象の教材になっていますが、
我が家では幼稚園の年中さんまではよく使用していました。

DWEの教材でプレイアロングを買おうかどうしようか、迷われる方よく見えますね。
理由としては・・・

・対象年齢が低い教材だから、すぐ使わなくなるかもしれない
・英語初心者だから優しい内容のものがいいけど、赤ちゃん対象教材でいいのか?
・キャラクターがミッキーじゃないから、子供にウケるか分からない

子供の年齢や英語レベルによっても迷われるポイントはそれぞれ違います。
プレイアロングがどのような教材なのか詳しく説明致しますので判断材料にして下さい。

おもちゃとの連動で遊びながら感覚的に英語を身につける

対象年齢が赤ちゃん対象の教材なので、おもちゃがセットになっています。
DVDの中に同じおもちゃが出てきて、実際に触りながら五感を使って英語を体感していく教材です。
DVDと同じものがお家にあるので子供は喜びDVDもよく見るようになります。

DVDに出てくる子供たちの年齢はだいたい幼稚園児くらいまでなので、
年長さんくらいになると、子供が見ていて違和感を感じるかもしれないですね。
「これ赤ちゃんのDVDだよ〜」なんて言われちゃうかもしれません。

初心者でもとっても覚えやすい歌♪

DWEの音楽はどれも覚えやすく、研究されていてすごいなと思うのですが、
プレイアロングの歌もとても覚えやすいです。
英語の発音は日本人にとってはとても難しいですが、
音楽に乗せれば発音が苦手な日本人でも英語の発音の練習が簡単にできます。

お子さんと一緒に歌って英語を覚えちゃいましょう♪

DVDの英語の内容は?

英語の内容は生活に密着した内容のものばかりなので、
歌のフレーズを会話に活かすことも可能です。

例えば・・・
お風呂場、水遊び、おもちゃを使ったままごとあそび、
おもちゃを使ったクイズ、ボール遊び、車の遊びなど、
ほんとに身近なシュチュエーションばかりです。

◎Play Along!1 内容

・Hello!
あいさつの歌です。お子さんの名前やママの名前を入れて工夫してもいいですね。
・Up and Down
DVDのようにお子さんを抱っこしながら歌うと効果的です。
・Busy,Buzzing Bee(1)
up down aroundの空間の表現の理解ができるようになります。
・The Bellybutton Song(1)
足の指、手の指など遊びながらさり気なく複数形を学べます。
・Baby’s in the bathtub
洗いながら体の部位の単語を覚えられます。
・Peekaboo!
赤ちゃんならいないいないばあしながら、少し大きな子になると隠れんぼしながら学べます。
・The Bellybutton Song(2)
顔の部位の単語を覚えられる歌になります。
・We Like to Bounce
Bounceという単語はよく動く子供に対してよく使う単語が学べます。
・What’s Inside?
この鳴き声な〜んだ?ゲームの会話内容を歌で覚えられます。
・Busy,Buzzing Bee(2)
ハチがいろいろなところに止まります。on the~というフレーズが覚えられます。
・Open Your Hands and Close Them
手遊びをしながら英語が学べます。
・Bye-bye,Baby!
赤ちゃんが一番発音しやすい「b」がたくさん出てきますので、一番最初に歌う歌になるかもしれません。

日本語と同じで英語習得の道のりは長い

英語習得の道のりは長いです。
そして、無理なく楽しみながら続けることがポイント。
楽しくなかったら親も続きません。子供も続きません。
続けられなかったら習得できません。

また家庭学習教材は子供が勝手に学んで、親が楽するためのものではありません。
これはしまじろうでも公文でも同じです。
家族で一緒に楽しみ、学ぶから深く身につけられるのです。

細く長く続けられるものを選んで下さい。
それが何よりチカラになります。

コメントを残す